ウォリコン メモ
9月・10月はどちらもウォリコンでレジェ行ったので身内用にメモ書き
瞬間最大風速200位の雑魚の言う事なので全部鵜呑みにしてはいけない
使用リストは画像の通り


◇採用カードについて
・セイヤーx1
テンポメイジ・ミッドシャーマン・ハンター・Zooに有効で、1:1交換できれば御の字なのでさっさと投げる。
次のターンにクロックを出せるとトレード権が取れるのでなお良い。
盤面にミニオンがいなくてもジャスティサーを出す直前やソーリサンを出したそうな時に置いたりする。
テンポメイジ戦ではセイヤーでミラーを踏むことで全除去できる。
アグロが減れば抜いていいし増えれば2枚にしてもいい。

・アコペx1
ドルイド戦やパラディン戦でのドロソ。アグロ相手には序盤に3点ゲインキャントリで使ったりグール・報復と合わせてアドを取る。
引きすぎて手札が燃えないように注意する。

・勇士x2
ポータルよりキープがしやすく、アグロ相手にはデメリットのないデスロードでコントロール相手には5点クロックとしても使える優れもの。
中盤はグールで1点飛ばしてタフ5・タフ6とのトレードに使える。激怒状態で出すとローグは影の一閃+ヒロパで除去できない。

・バロン・ゲドン
シャーマンのトーテム処理装置。Zooの最後の希望を刈り取る。

・ラグナロス
対ドルイド用の最強カード。この枠は他のフィニッシャーや序盤を捌く為のスペルにしても良い。


◇各マッチアップ
・ミッドレンジシャーマン(微有利)
キープ:セイヤー、斧、叩きつけ、グール
斧+グールや叩きつけ+強打等の1・2tゴーレムに対処できるハンドがあればセットでキープ。
後手でセイヤー・斧があれば4マナミニオン・ハリソンをキープ。
乱闘はサンダーブラフがいるか火エレ・地底・無貌のものが複数いる時に。トログ+野獣やアジュドレはミニオンでのトレードや除去・武器でなるべく対処する。
ライフを12以下に落とせると報復がめちゃくちゃ機能するマッチアップなのでライフ12以下にしてからシルブロ等で装甲を積んでいくのが理想だが、血の乾きでの即死には注意。
サンダーブラフが返しで即除去できるようにする
バナスは呪術の的なのでバナスをカエルにしてラグ・グロマを通すかバナスコイン乱闘等で使う。


・マリゴスドルイド(不利)
キープ:斧、アコペ、ジャスティサー
武器と除去で古代地の番人やアジュドレを対処して魔力の巨人・戦の古代樹をシルスラや止めの一撃で除去する。
マリゴスコンボで死なないようになるべくライフを落とさずに中型~大型ミニオンを対処してマリゴスコンボを受けた後、止めの一撃でマリゴスを処理するのが勝ち筋。
乱闘が相手のファッティとトレードできればかなり楽になる。
全部捌いた後のヨグにむちゃくちゃされたらどんまい。


・コントロールウォリアー(五分)
キープ:斧、ジャスティサー
ドロースペルは絶対に打たない。叩きつけはトドメに使うことで消費し、相手がセイヤーやバナスを出してターンを返してきた場合はアコペを捨てたり押し付けたりして処理できる。
シルスラはバナス+シルスラで相手のフィニッシャーを奪うため1枚は取っておき、余らせることができれば相手の先出し猿にシルスラをぶつけて猿後出しに使う。
最終的にはライブラリーの枚数をなるべく多く、装甲を積んで武器(できればゴアハウル)を持った状態で猿ミラーで勝つ。
先に猿を出した場合はキングムクラで相手のライブラリーを1枚燃やすことができる。


・フリーズメイジ(有利)
キープ:ジャスティサー、アコペ
エンジニアやクレクレ君は斧かグール等で処理して毎ターンヒロパで装甲を積む。
自分のミニオンに叩きつけを打ったり、相手のクレクレ君・サルノスをバナスシルスラで奪ったりしても良いので全力でジャスティサーを探す。
相手がアコペを出してハンドが8枚の時は余った報復やグールをぶつけてから処理することでライブラリーを燃やして総火力を下げることができる。


・トークンドルイド(微不利)
キープ:斧、叩きつけ、強打、グール
全除去が足りないのでグールや報復は温存して一緒に使うことでオール2点として使える。
乱闘は先生+野生の力やオニクシア・セナリウスに使う。
カラスで森の魂を見つけられた場合、全除去が足りず非常に苦しいので報復ボーナスでの処理を狙う。
バロン・ゲドンが入っているので以前よりはマッチアップが大分改善されたと思う。
ロアでの即死には注意。


・ディスカードZoo(有利)
キープ:セイヤー、斧、叩きつけ、強打、グール、報復、乱闘
儀式はないものとしてグール、報復もボードを取るためにガンガン使っていく。
とにかく除去を連打してライフを守っていれば普通に勝てるマッチアップ。
マルシェザールのインプがいると息切れしないのでなるべく早めに除去してブン回りを防ぎ、少なくともドゥムガの直前には除去する。
ドゥムガへの止めの一撃が温存できていると良い。


・テンポメイジ(不利)
キープ:セイヤー、斧、叩きつけ、強打
ミニオンはどれも早めに除去するが、弟子とウェイカーは即除去しないと相手の攻めが間に合ってしまう。
ハンドを稼がれてソーリサン→アントニダスでファイボ連打を耐えられるように装甲を積めるかどうかのゲーム。
更地でもグールを出してボードのトレード権を取る(止めの一撃や強打とセットである場合は除く)


・ドラゴンウォリアー(五分)
キープ:セイヤー、斧、叩きつけ、強打、4マナミニオン(後手)
タフネス3、6のミニオンが多いのでエリーズはトレードで非常に強力。
セイヤーは速攻持ちが多く、落とされやすいので早めに使ってしまう。
乱闘は中型ミニオンとの1:1交換でも構わない。
一等航海士と斧ぐらいしか武器がないのでハリソンが誘発させられるタイミングであればすぐに出していい。
ラグナロスとデスウィングへのピン除去は温存しておく。


・シークレット/ミッドレンジハンター(微不利/不利)
キープ:セイヤー、斧、叩きつけ、強打、グール、4マナミニオン(後手)
シルスラや止めの一撃の1枚目も小型ミニオンに使っていいので小型ミニオンでもとにかく即除去していく。
おばあちゃんを上手く処理できないときは放置して乱闘に巻き込んでいく。
猫はコインやシルスラで踏んで報復+グールや乱闘等で処理できると良い。凍結はグールで踏むことでオール1点を再利用できる。
ハリソンで武器を割る場合は先に秘策を踏むことでドロー枚数を増やせる。
ハイメインはブロック+シルスラ・後出しバナス・叩きつけ+強打からハイエナを斧・ミニオンでの処理を狙う。
ミッドレンジの荒野は生きていれば余っている乱闘・恐らく達成しているであろうボーナス報復+αで処理。
報復が自然とボーナス達成するのでライフを12以下に落として装甲を積んでいく。

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